SSブログ

アップルカスタード [食べて血肉へ インド編]

アップルカスタード
バンレイシ、釈迦頭(しゃかとう)とも言うらしい

旬の果物が店頭に並ぶ
いまはザクロが旬らしい
ほかには見た目グロテスクなコレ

「アップルカスタード」

名前が美味しそう
ネイチャーズバスケット(高級オーガニックスーパーマーケット)で試しにひとつ買ってみた


image-20141012155501.png


ドライバーにどうやって食べるのとオットに聞いてもらったら
30Rs(50円位)という値段のシールを見て、これは高い!露天だったら10Rsだと騒ぎ出した
高い高いと言われても・・・いいから食べ方を教えてくれ

高い上、まだ早かったみたいであと数日待たないとだめらしい

そんな話をしている途中でフルーツの露天の前を通りかかって
ドライバーが完熟したアップルカスタードを一つ買って来てくれた

(さも自慢気に)
ね、やわらかいでしょ?
と触らせてくれ、これを手で剝いて中をスプーンで食べるのだと説明してくれた

(ちなみに露天では18Rsだったそうだ、10Rsじゃないじゃん!)


わざわざアパートの前で車から降りて、アップルカスタードを手で剝いて見せてくれた
中をスプーンで食べて黒いタネは捨てるのだと教えてくれた
(インド人説明くどい、親切と解釈すべきか・・・)



image-20141012155521.png


お味は・・・

アップル !

そして

とろんとしたカスタード!!

名前に偽りなし!

非常に美味です、完熟してるし(笑)



image-20141012155551.png


マスクメロンも旬みたいで、先日ドライバーからもらった

よくフルーツを貰うので、リサーチのためあとからスーパーでこっそり買って
値段を調べている(笑)
量り売りなので買わないと値段がよくわからないのだ

マスクメロンは1kgちょっとで約30Rs(50円)くらいだった
露天だったらもうちょっと安いと思う


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 12

knacke

アップルカスタード、すきすきー。
珍しいよね♡懐かしすぎる・・・。ヽ(´Д`;)ノアゥア...
ケニアで食べたことがあるんだけど、モザンではみかけなかったな。
インドにはあるのねー♫
フルーツはほーんと種類がたくさんあって、完熟基本で嬉しいね。
安いし気軽にたくさん食べられる、贅沢だー。
いいなー、アップルカスタード! ̄¬ ̄*ジュル
by knacke (2014-10-12 20:31) 

ショコラ

>knackeちゃん
食べた事ある人がいたーーー(゚∀゚)
東南アジアのフルーツらしい
フルーツはほんとたくさん種類があって、見た目↑こんなでも食べて見るとめっちゃうまくてビックリしちゃう
とりあえず今のところフルーツの先生はドライバーだな(笑)
by ショコラ (2014-10-12 21:48) 

jewel

アップルもカスタードも好き~
いいなーー じゅる・・・

by jewel (2014-10-13 11:17) 

ぴーすけ君

私もアップルカスタード好き~♪
あの口の中に入れた食感っていうか、感覚と香りが 良いですよね~。
by ぴーすけ君 (2014-10-13 13:40) 

dot-dot

わ~みなさん食べてるんだ。
知らないな。田舎にはない!
初めて知ったよ。
フルーツは充実してるんだね。やっぱり。
よかったよかった。
by dot-dot (2014-10-13 16:22) 

ショコラ

>jewelさん
イメージしやすいでしょ?
まさかこんなぼこぼこの皮の中にこんなにも甘い果肉があるとはね!
へんな甘い菓子より甘い!


>ぴーすけ君
香りもいいですね
タネが多いけど、食感がまさにカスタードでよくぞ名付けたってかんじ!


>dot-dotさん
私も知らなかった、インドで初めて食べた
南国はフルーツがわさわさあるよねー
日本で食べられない分、食べておきます(笑

by ショコラ (2014-10-13 16:28) 

頑固堂

アップルマスタードだったら
ちょっとヤダ!
興味津々で検索すると日本では和歌山産が買えるのだな。
阿呆みたいに高いが。。。
by 頑固堂 (2014-10-13 23:07) 

ショコラ

>頑固堂さん
マスタードなんてあたしだってやだ!
日本でも作ってるなんて意外!
今日買ったらちいさめ3つで30ルピーだったYO!(笑)
これは一時帰国の際、密輸するしかないな・・
by ショコラ (2014-10-14 00:49) 

かこ

「・・・いいから食べ方を教えてくれ」に笑っちゃった。

感想を聞いたら おいしそうなので 食べてみたい!です。
が、上海も いろんな果物が輸入されてますがコレはみかけません。…残念
((サイズは違うのでしょうが、ポロポロと剥かれた中の姿でジャックフルーツを思い出しました))

by かこ (2014-10-16 13:40) 

ショコラ

>かこさん
ないんだ!なんでもありそうだけど(高くても)
これは大きめの林檎くらいの大きさよ、あと見かけたのは小さめの林檎くらいだった。巨大化させればジャックフルーツと同じね!見た目厳つくて、中はふにゃふにゃでタネ大きいぞ、みたいな。
by ショコラ (2014-10-16 16:20) 

しおん

おいしそう。。。(///▽///)
アテモヤににてる?いや、アップルカスタードだとかいてあるけれど(笑)
日本にはないかなあ。。。たべてみたいです。
インドの人、50円は高いと感じてしまうのですね。
そっかあ。。。

by しおん (2014-10-17 13:24) 

ショコラ

>しおんさん
日本にもあるみたいだけど、すんごく高いらしいです(笑)
洋菓子で林檎とカスタードが入ったものなら近い味なのでそれで疑似体験してみてください
50円が高いというか20円くらいで買えるものが50円だから高いと感じたみたいですよ
by ショコラ (2014-10-17 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シンガポールへChumbak! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。