SSブログ

RSSさん [おえかき道場]

サイドバーある「→読者になる(RSSに登録)」
このRSSを利用している人は多いと思う
「このブログがアップされたよー」と教えてくれる便利もの

ソネブロRSSの不便なところは
最新の記事がトップにきて他のブログがどんどん下に追いやられて
連続アップされると一番新しい記事のリンクしかないところなのね



すごいRSSさんになるとね
ブログの住所を教えておくと見張っていてくれて・・・


RSS1.jpg みどりさん
ブログが更新されてNEW記事がアップされると


RSS2.jpg
RSS3.jpg


RSSさんがすかさず更新情報を収集してくれるのね
ここまでは普通のRSSもいっしょなんだけど


RSS4.jpg


すごいRSSさんは
ブログの記事いっこいっこ拾ってきてくれて
記事の中身まで読むことができるのよ
RSS5.jpg

あちこち読みに行かずに、RSS上でまとめて目を通せるの
ソネブロが重い時なんてすごい重宝


RSS6.jpg


都合のいい時間を見計らってブログに飛んでコメント残したりしていた



すごいRSSさんは「so-net Clip」といって
so-netで無料サービス提供されていて存在を知らない人が多い


 それだからか、なんと・・・

   3/13日でso-net Clipのサービス終了


愛用していたのでこいつは困った
メンテ後の大混乱よりずっとずっとこっちの問題で困ってた
コレで困っている人はうらなみちょんと私ぐらいらしい


うらなみちょん情報ではBookまーくとgooのRSSリーダーはイマイチだって
最新Safariでも同じようなサービスがあるので
乗り換えたけれど、あまりうまくいっていない



rest.jpg


たまにオヤスミ
たまにニブニブだったけど
いままでありがとうso-net Clip


nice!(41)  コメント(54)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 41

コメント 54

いすっち

RSSさんお疲れ様でしたw
絵本になりそうですね〜(^^)
by いすっち (2008-03-08 12:45) 

jeryl

はじめまして。
うらなみちょんの所から来ました。
漫画、サイコーです。みどりさんのヌメヌメ感が伝わってきます。

僕もRSSなんとかしないとなぁ。。
by jeryl (2008-03-08 12:46) 

ヒヨコベア

ショコさん、すっごい〜!漫画上手ですぅ☆
ひょっとして、漫画描いてました〜?
みどりさん、なにげに素敵♪
by ヒヨコベア (2008-03-08 13:23) 

青いヒゲ

ゲゲゲ関係かと思ったよ〜
RSSのみどりさん、ステキ過ぎ!!!
by 青いヒゲ (2008-03-08 13:38) 

*Leo*

う〜ん、RSSさんを雇っている大富豪は何でもうけたんだろう...
RSSさんにはどれだけ払っているのだろう...
ん?そういう話ではない?
by *Leo* (2008-03-08 14:31) 

すずりー

あたらいいカテだ♪ これからグレート・ダン吉と呼ばせて!
残酷感ありありのみどりさんと
チンチラ?を膝にブランデーグラスのおじさんがスッテキですわ♪
大人のマンガだ!

by すずりー (2008-03-08 14:53) 

ショコラ

いすっちさん
多分子供が夜泣きするような絵本になっちゃいます
「いいこにしないと、RSSがくるよ!」とか脅しにつかわれたり・・・


jerylさん
はじめまして、ちょんつながりok
ほかにいいみどりさんがいらっしゃるといいんだけど・・・(´∀`;)ソネブロがもちっといいRSSリーダーおいてくれればいいのにね


ヒヨコベアさん
漫画描いてました(笑)バレバレな構図だね


青いヒゲさん
いま「墓場の鬼太郎」見てるから影響大よ!
どうしてもビジュアル化するにあたり、こんなキャラしか想像できなかった・・・


*Leo*さん
それはね、広告でもうけたのよ
利用者が少なくて広告クリックもないのでRSSさんは解雇されました・・・_| ̄|○


すずりーさん
「お笑いマンガ道場」わかってくれてありがとう(爆)(>∀・)b
ナオミと呼んでもいいわよ〜
チンチラにブランデーって昔の007の悪役必須アイテムよね



by ショコラ (2008-03-08 15:05) 

はにぃ

すげぇ すげぇ すげぇ すげぇ すっっっっっっっげぇ♡
ショコさんが イラスト描きになってくれて
誰よりも感動しているのは たぶん はにぃだ。

チョオうれしーーーーーーー♡

たとえみどりさんが働かなくなって
ショコさんや なみっこが 悲しい思いをしてもwww
by はにぃ (2008-03-08 17:06) 

ショコラ

はにぃちゃん
イラスト描きのはにぃちゃんのおかげよ
スキャナが動かず思いがけずペンタブ使いになっちまったけど(笑)
 成せばなる、使わな覚えぬペンタブレット
を身を以て証明している、道は険しい凸凹だ、だから震える線だ!

みどりさんには動いて欲しいぞ・・・( -ω-)y─┛~~~



by ショコラ (2008-03-08 17:40) 

うらなみ

コレ、チョオわかりやすいな。
んで、ココでもやっぱ認知度低いな。
やっぱなくなる原因はコレだな。。。_| ̄|○

つーか、ショコさん、絵うますぎ。
なんで今まで描かなかったヽ(`Д´)ノ
by うらなみ (2008-03-08 18:06) 

うらなみ

おかげさまで、すっかりソネッポがめんどくなった今日このごろ。。。
by うらなみ (2008-03-08 18:11) 

ぴーすけ君

RSSさんありがとう♪
面白いラスト素敵(*≧∇≦*)うますぎですぅ~ww
by ぴーすけ君 (2008-03-08 18:35) 

ショコラ

うらなみッチ
わかりやすく絵にしたつもりだけど、やっぱりさー
ふたりにしかわかんないかも(爆)

safariも登録できたり、できなかったりするの(´-ω-`)だからもうソネッポも後手後手にまわり、、、もう「はにぃちゃん形式」で行こうかしら、と・・・


ぴーすけ君
うふふ、お褒めいただきありがとう
今夜、みどりさんがぴーすけ君の夢に現れますよ (=w=)

by ショコラ (2008-03-08 18:39) 

[hana]

キモチおどろおどろしさもありつつのイラスト、とてもスキです。
シリーズ化、期待してます。
RSSの話ですが、私はドリコムのを愛用中デス。
広告記事でも「更新」になってしまうのだけが難点だけど。

by [hana] (2008-03-08 18:48) 

うらなみ

はにぃちゃん形式ってなんだw
by うらなみ (2008-03-08 21:27) 

藤島親方

おらにはさっぱりわからねー世界だぁ(蛍の父さん風)!
でもでも便利だったのでしょうね^^
凄すぎ漫画に惚れ~(≧▽≦)♪私が見る不思議な夢の数々を
イラスト化してくれる人を探していましたっ!ナンツッテ^^

*今日はいつもよりサクサクログイン出来たような^^
by 藤島親方 (2008-03-08 22:23) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・上手い!!!
by れの (2008-03-08 22:27) 

Chippe

知らなかったあああああああー
RSSさんの凄い機能も怖い姿も裕次郎・石原=ショコラさんだったことも!
イラスト記事 楽しい♪
しかもプロぉ!!!
by Chippe (2008-03-08 22:47) 

はにぃ

はにぃ形式って何だw
by はにぃ (2008-03-08 23:28) 

しみ

全然知らなかったー!
無知無知無知。
それよりショコラさんすげー、絵、上手。
by しみ (2008-03-09 00:21) 

コハル

そんな機能があったなんて知らなかったわ。
使いこなせないだろうけど…(笑)
そりゃ不便になっちゃうね~(´・ω・`)
by コハル (2008-03-09 00:29) 

はにぃ

よーするに アレかな。
いわゆる「読者になる」とかの 一般のRSSさんは、
新着記事モンスターの場所は案内してくれるけど
そこに行かないと モンスターに会えない。

でもClipのみどりさんは
モンスターをひろって 持ってきてくれる。
だからソファで待ってればいい。

そんな感G?


by はにぃ (2008-03-09 01:43) 

うらなみ

↑正解。

ところでなんでRSSさんが「みどりさん」なのかわからない件について。
by うらなみ (2008-03-09 09:34) 

青子

すばらしい~漫画描かれていたのですね!
ショコラさんの新たな一面を知れて嬉しいです♪
見とれてしまいました~!
by 青子 (2008-03-09 10:53) 

ふぁーな

みどりさん、すごいですね・・・一瞬妖怪大全集かと思いました。(^^;
こんなみどりさんにRSS管理して欲しい。。。
by ふぁーな (2008-03-09 11:08) 

頑固堂

みどりさんなのだな、とにかくみどりさんなのだな。
しっかり刷り込まれたのだ。
きっと、よりどりみどりだからなのだな。
鬼太郎のオヤジみたいだぞ。
by 頑固堂 (2008-03-09 14:08) 

はにぃ

いっや やっべぇ。
何回も見に来てしまう このイラスト・・・・・。
by はにぃ (2008-03-09 15:37) 

ショコラ

>[hana]さん
ドリコムね_φ(・ω・` )
さっそく困っている人に伝えました!
シリーズ化、キャラクター商品化をめざします!
(ウソ)


>うらなみっち
はにぃちゃん形式とは基本中の基本のことね


>親方
わがんねーか、しがたないべ
一体どんな夢をみているんだか(´∀`;)うなされちゃうよ
ソネブロ大分復活してみたいねー、術後は触らん方がよかよ


>れのさん
|д・)・・・ありがとぅ・・・
by ショコラ (2008-03-09 17:45) 

ショコラ


>Chippeさん
それでおよしよー、そんなに強くないのにぃー♪
影で糸ひくにはやはり長毛種の猫とブランデーグラスでしょー?
あと数日の命のRSSさん使ってみるぅ?


>はにぃちゃん
一番シンプルな方法だよん

>しみさん
ソネットがあまり宣伝しなかったからね
無名のまま終了だよ、あーあΣ(ノ∀`*)ペチ
お絵描き大好きー♪

>コハルさん
いやいやそんなに難しくないのよ
URLをいれるだけだもん
あと数日試しにつかってみる?'`,、'`,、(´ω`) '`,、'`,


>はにぃちゃん
そんなカンG

いくら言葉で説明して便利そうだと感じも、実際使ってみると「おおおお!」って思うべ?
はにぃちゃんちにも残り数日みどりさんがNEW虫を届けにきてくれるよy(^ヮ^)y


>なみっこちゃん
・・・なんとなく・・?


>青子さん
いわゆる少女漫画のほうが好きなんですけどね、最近鬼太郎見てるのでこんなんなっちゃいました


>ふぁーなさん
妖怪好きなので〜(^ε^)
いま別のみどりさんを捜索中、便利なところないかなー


>頑固堂さん
あ、頑固堂さんだ(笑)
あぁああ、「よりどりみどり」なるほどー、それもらった(笑)
鬼太郎の親父+ピグマリオのギルガドール+モンスターインクのマイクって感じでしょうか?


>はにぃちゃん
気に入ったのね・・・
はにぃちゃんのキャラ軍団に加えても、遜色ない色合いと個性だと思うわ(笑)

by ショコラ (2008-03-09 17:59) 

shiho

絵が、凄く上手ですね~☆
何回も見てしまった…。
by shiho (2008-03-09 19:39) 

うらなみ

新兵器からコメントしてみる。
快適じゃないかぁぁぁщ(゚Д゚щ)
by うらなみ (2008-03-09 20:16) 

ショコラ

>shihoさん
ありがとうございます
何回もみると夢にでますよー


>うらなみっち
おう!快適だぜ!
あとはタイムロスとか、使っていくうちにわかるかな
clipはここのを真似たみたいなかんじだw
by ショコラ (2008-03-09 20:44) 

ロボッコ

ショコラしゃん♪おひさしぶりですぅ♪
わぁー!!シュコラしゃん!!絵とっても上手!!
思わずクギツケになっちゃいました♪
(≧▽≦)ノすごい!!すごーい!!
by ロボッコ (2008-03-09 21:30) 

はにぃ

>遜色ない色合い

はにぃは ほら バケツざざざー だから(笑)
単色上等! > щ(゚Д゚щ)

ちゅか 1記事になんども コメしすぎだwww
by はにぃ (2008-03-09 23:50) 

ショコラ

>ロボッコさん
お久しぶりです
釘付けですかー、RSSさんなにげにファンがおおそうです(* ̄▽ ̄*)ゞ


>はにぃちゃん
あこがれのバケツざざざー着色(´д⊂)
まぁしょうがないな、よろよろ線だからww

はにぃちゃんみどりさんのストーカーなんでしょ?w
by ショコラ (2008-03-10 00:13) 

にんじん

(笑)

ヤバイです、この絵のホンワリ感
ショコラさんの絵のファンになりそうです(笑)


by にんじん (2008-03-10 03:22) 

macha

せっかく、イイキャラが出て来たと思ったら、
もうお別れなのですね(´;ω;`)

RSSさん、かむばーーーーーっく!
by macha (2008-03-10 12:07) 

jewel

す・・すごい! プロみたい!
漫画最高です! 感激しちゃいました。
いやはや、色使いも素晴らしいし
面白いし、ちょっと絶句です。
私も何度も見返しちゃいました。
by jewel (2008-03-10 12:22) 

かこ

最後のみどりさんが「たまにオヤスミ/たまにニブニブだったけど」感が出てて なんともいえましぇんね〜。
「墓場の鬼太郎」!言うてる方もいますが 私も一目で思いました。
でもって 手前でみどりさんに一覧を手渡しすのは ショコラしゃん?


by かこ (2008-03-10 15:03) 

ショコラ

にんじんさん
ヤバイですか!(笑)←若者らしい表現
にんじんさんはオサレなものも妖怪変化も好きなのねー


machaさん
RSSさんはいつでもパソコンのなかにいるよ(ノω・、)
by ショコラ (2008-03-10 15:52) 

ショコラ

jewelさん
まだまだツールが不慣れで試行錯誤です(´∀`;)
デジタルなものは難しいですなー
でもすぐやり直しができるところがいいかな♪


かこさん
「墓場鬼太郎」を観てますもん♪
いやー、鬼太郎ってば本当はあんななのねー(-ω-;)
決して髪の毛も飛ばさないし、下駄もちゃんちゃんこも武器にはならないのね(笑)
ハイ手前で渡しているのは私ですσ(・ω・*)


by ショコラ (2008-03-10 15:56) 

はにぃ

あたらしいみどりさんから また見に来ちゃったー (ノ∀`)アチャー
やっべぇ どーしよ。
この震え度合いに 中毒になりそうだ。。。。。

はぁはぁはぁ(*´Д`*)

イラストblogを読むって こんなキモチだったのね♡
by はにぃ (2008-03-11 02:27) 

mine

↑みどりさん中毒患者だ。
by mine (2008-03-11 05:41) 

ショコラ

>宵っ張りはにぃちゃん
何度も読んだマンガを読み返す、、、そんな感じかしら、、、

はにぃちゃんのために1枚目のみどりさんクリックすると大きくなるようにしておきました!あたらしいみどりさんイイカンジよねー(´ω`*)

>mineさん
どうもどうも、そのせつは!
早起きの書き込み・・・・?朝までコース?(´∀`;)


by ショコラ (2008-03-11 08:28) 

はにぃ

↑ やつは ジイさんなのだ。
  チョオ早寝早起きなのだ。

みどりさん うっふふふふーーーー♡
ねーねー コレ もらってもいい?
by はにぃ (2008-03-11 15:39) 

ショコラ

mineさんはジイさん_φ(・ω・` )

みどりさん欲しいの?
どうぞー
安産祈願にもう一枚描いてさしあげますよ
by ショコラ (2008-03-11 16:02) 

鰯母

こんな便利な機能があったのか・・・シラナカッタ・・・
それにしてもショコラさんのイラスト、お見事です!
by 鰯母 (2008-03-12 09:32) 

ショコラ

鰯母さん
うんうん、みんな知らないんだよ(´д⊂)
だからなくなったんだよ(´д⊂)
でも、ソネット以外でもRSSリーダーっていぱーいあるから使ってみるといいかもよん♪
by ショコラ (2008-03-13 01:04) 

ナーリー

終了のお知らせと同時にgooに移動、そしてlivedoorにもインポートしました。
また終了なんてことにならぬよう2刀流!!(^▽^;)
次はIE7にしてRSSリーダー使おうかと思っています(笑)
by ナーリー (2008-03-15 15:15) 

MARI

キーキー鳴いてる生物がツボ♪
また描いて〜。
by MARI (2008-03-15 22:23) 

ショコラ

>ナーリーさん
すばらしー
Winだとユーザーが多いから選択がたくさんあるね
RSSリーダーもMac未対応のところなどあるわけよ、とほほ
そうそうMacはIEに見捨てられからそのバージョンはありえない(´д⊂)


>MARIさん
曽根ぶろイラスト部だからまた描くよーーーw
by ショコラ (2008-03-16 21:34) 

misaboo

最高におもしろいです。これ。
とりこになりました(*^o^*)。
by misaboo (2008-03-17 23:50) 

ショコラ

>misadoさん(遅くなりました)
みどりさんグロいと言われる割にモテモテです
時代はグロカワなんでしょうか?w
by ショコラ (2008-05-15 01:20) 

H.Kosuge

ナイスキャラ見つけた!
by H.Kosuge (2011-01-18 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。