SSブログ

モノ減らし大変だけど、乗り越えた時光が見える、あなたもモノ減らしの民「ベラサー」になりませんか? [部屋の片付け]

だんだん暖かくなってきてそろそろ冬物とはお別れ・・・?
体も動くようになってきてお片づけ欲がムクムクと!

一つ買ったら、一つ捨てる、という基本は守っているけれど(オモチャ除く)
だんだんと生活の澱のようなものが溜まっていくんですねー

どの片付け本で書いてあったか忘れてしまったけれど
片付けの方法として……

 1.部屋の中の物をいったん全部出して

 2.必要な物だけ入れる

究極だ!
すごくやってみたい
一部屋は大事すぎるのでオットを巻き込んでクローゼットだけやってみた

コの字のウォークインクローゼットの中のものを
いったんぜーーんぶ出して(ついでに壁とポールを掃除)
ゴミ袋を用意して

「必要なもの・・・着るもの・・・」と唱えて戻したら
オットの分と合わせてゴミ袋に4袋分残った
(あまり着ないけれど大好きな服は癒しになるので戻した)

結婚式に着ていった少々お高い服、使わなくなったバッグなど
値段に関係ない判断で戻らず・・・

 いらないものを抜いていくより
 いるものを足していった方が簡単

 結論:引き算より足し算の方が簡単

救援衣料に持っていくものもあるけど、残りは全部ズバット捨てた
服が減った分ハンガーも大量にあまったのでズバット捨てた

とてもとてもとてもとてもスッキリ!

物が溜まりすぎて空気が動かないと悪い物も溜まっていくのよ

タニアのドイツ式部屋づくり―小さな空間ですっきり暮らす整理・収納のコツ

タニアのドイツ式部屋づくり―小さな空間ですっきり暮らす整理・収納のコツ

  • 作者: 門倉 多仁亜
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2007/08/30
  • メディア: 単行本
最近読んだお片づけ本、タニアのドイツ人のママすごい、日本のマンションがドイツになっている・・・




部屋の片付けの一環で
去年「部屋着」というカテゴリーはやめよう、と思った
普段からカジュアルな格好しかしないから
宅配便が来ても、ご近所の人がきても、ちょっと買い物に行くのも
そのまま行けるような格好で部屋の中で過ごそう

秋頃はハイネックの長袖シャツの上に赤いチョッキを着た
冬になる頃に両腕がさむくなってきた

 もっとぬくい服を着なければ・・・

家事をするにも袖がジャマにならず
背中とおなかとおしりがあったかくて
脱ぎ気が楽なそんな服・・・

ショコラは考えた

・・・はんてん?

こんなにあったかいものはないけれど
思いっきり部屋着な気がする


・・・かっぽう着?

これほど家事に向いている服もないけれど
やっぱり部屋着な気がする

答えが出ないまま、寒いので
とりあえずレッグウォーマーを腕にして過ごす



・・・部屋着ですらない

ウールの七分丈のチュニック購入で決着がついた
袖さばきもよく、着丈も長くとってもあったかく過ごしている


nice!(22)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 30

jewel

ショコラさんって絵も上手なんですね~
手芸もできて可愛いもののセンスバツグンで
ひょえーーー♡ です。
そうそう、私も「あまり着てないしもったいない」と
昔の洋服を取っておいたりしたけれど
「今着たい服」とは違ってしまってるので
結局絶対着ないんですよね
(たまぁぁ~に、「あ、あの服これに合ったのに」
っていうのはあっても)
だから、今回のクローゼット片付け、絶対良かったと思います。
素晴らしい~~ パチパチ
by jewel (2008-02-22 20:50) 

*Leo*

2シーズン着なかった服は絶対に次のシーズンも着ないですよね...
私も衣替えの時に同じことをするよう心がけてます!
以前にシーズン終わりに着なかった服を処分したら
次の年に何があるのかないのか分からなくなりました...
記憶力も一緒に処分してしまったみたいです!
by *Leo* (2008-02-22 21:10) 

うらなみっこ

うちで実践してる、いい方法教えてあげるよ。

買わない。

                 ショコさんには無理ー(ノ∀`)
by うらなみっこ (2008-02-22 22:18) 

knacke

そーなのよね、いったんぜんぶだしてー。
それが難しいのはなじぇ?
きむたこもショコちょん見習って、やってみよーかな、
ひとりで、だけど。(´ρ`)
ショコちょん、エラい!!
by knacke (2008-02-22 22:42) 

ショコラ

jewelさん
たくさん持っていても、持っているものがフル稼働すればいいのよね
でも覚えきれないから減らしました(笑)


*Leo*さん
私も忘れちゃいまーすw
だから全部なくなってもいいのかもw
一瞬で寒くなったりしないから、買い足していけばいいんだもん


うらなみさん
うきっ(σ≧∀≦)σ
知ってるんだー
知ってるんだー♪その方法
でもね、そうなの、無理なのん(* ̄▽ ̄*)ゞ


きむたこちょん
いったんぜんぶだしてぇーーーーってやると
入れない限り部屋の中足の踏み場もなくなるから、きっとできるよ
ゴミ袋はそばに置いてね、面倒くさくなって全部戻しちゃだめよん
by ショコラ (2008-02-22 23:01) 

鰯母

エライね~!
全部出すだけで疲れ果てて何もやる気が起こらなさそうだよ・・・(汗)
私もなんやかんやとズバット捨てたいなぁ。
by 鰯母 (2008-02-22 23:02) 

Nicoli♪

すっきりでいいな~。
部屋のモノ一旦出して、片付け途中で止まってる。。あー。
by Nicoli♪ (2008-02-22 23:50) 

しみ

えらいなー。
うちの場合引越し=片付けの時期になってる。
2、3年に1度引越ししてるからいいんだけど、
ずっとそういうわけにもいかないだろうしー。
参考にします(汗)
by しみ (2008-02-23 00:38) 

はにぃ

>レッグウォーマーを腕にして過ごす

事務員! 事務員がいます!!!

つつどーん。
ろけっとびゅー。
by はにぃ (2008-02-23 01:00) 

ショコラ

鰯母さん
やるまで気持ちを持っていくのがねー(´∀`;)
でもやるって決めたらガーーーーとやるっ簡単に後戻りできないしぃ(笑)とても精神的に良いですわよ、清々しい♪


Nicoli♪さん
それ全部捨てちゃう?(^ε^)
捨てちゃおう♪(鬼嫁の会会長)


しみさん
引っ越しこそ最大のお片づけっすよーーーー(゚ロ゚屮)屮
溜め込み体質じゃないと大丈夫っちゃあ大丈夫なんだけどねー
参考にしないで(笑)マメに片付けて〜


はにぃちょん
どーん、つつ、ぴゅー
事務員さんよりあったかい
事務員さんよりずり落ちる
ちょこちんきっちりした絵がかけないから、流し込みできない(´д⊂)
バケツザザーできない
by ショコラ (2008-02-23 01:07) 

はにぃ

いんや。
どっちかっちゅーと このタッチが萌え。
つつどーん で 萌え。
by はにぃ (2008-02-23 09:24) 

そうそう、引き算より足し算が簡単です^^;
私もモノが減らせないタメラーなので
ベラサーになれるよう頑張ります!!
by (2008-02-23 10:48) 

まる

ホント絵うまいですね~♪
私も減らしたい…早く引っ越し先みつけてドバドバっと捨てたいです~
by まる (2008-02-23 11:13) 

私もスッキリとさせたいです。
そんな中で、生活するのが夢です~。
by (2008-02-23 15:45) 

藤島親方

この片付け方は本当に目からうろこでした~(><)!
確かに、テレビのお部屋リフォーム番組とかって、依頼主さんの
私物全て撤去してから、大変身のお部屋になってて「一体、あんな物
こんな物はどこに?」と思ってたら処分してたのかも~^^

…温かくなったら…きっと…体も…動いてくれる…はず…。
by 藤島親方 (2008-02-23 17:14) 

kon

ベラサー
なりたい♪

今年のテーマにもってこい(笑)
by kon (2008-02-23 19:37) 

ショコラ

はにぃちゃん、つつ、どーん!ロケット発射ー
スキャンできないので、結局ペンタブレットを引っ張りだしたのさ
不慣れであわあわしながら(笑)使っている・・・・次の記事ではもうすこし上達している(笑)


ナーリーさん
タメラー(σ≧∀≦)σうまいうまい!!!
タメラーでありベラサーじゃないと家がパンクするぅぅ、私もがんばります


青子さん
引っ越しはサイコーのお片づけタイミングですよ
明日引っ越すとしたら?と思って片付けるといいんだけど実際引っ越さないから、なーなーにしちゃう事もしばしば(´∀`;)


shihoさん
一度すっきり感を体験してしまうと虜になりますよ (=w=)


親方
テレビではぜったい見えないところですごい処分してるよねー
結局自分のタイミングで自分自身の力でやることに意味があるからその気になるまで待ちましょう♪


にんじんさん
たくさんものがありそうだ(笑)
ベラサーいいよ、すっきりすると今あるお気に入りが引き立つから(笑)
物欲自体を減らせれば一番いいのだけどね┐('〜`;)┌
by ショコラ (2008-02-23 22:34) 

[hana]

先日の引越で全部出してーの予定が、
置いていくモノがあって「全部」とはいかず。
泣く泣く置いていったブツも、
今の生活に慣れればそー重要でもないのか、と思い始めたり。
服はバンバン捨てられるんだけどネ(笑)
by [hana] (2008-02-24 11:15) 

ぴーすけ君

最後の絵、とっても親近感がわく絵です(*≧m≦*)
by ぴーすけ君 (2008-02-24 16:18) 

ショコラ

[hana]さん
服はねー、わりと簡単(笑)
他に捨てられないものいっぱいあるから、このくらいちゃっちゃと片付けないとね(爆)


ぴーすけ君
おぅありがとう(* ̄▽ ̄*)ゞ
もしや腕にレッグウォーマー派?w
by ショコラ (2008-02-24 18:15) 

Chippe

すっきりしたら寒いよぉ(そんなことは ないっ)
ユニクラー(ユニクローゼ?)な私は・・・
フリースのタートルにリブニットのタートルを重ね着なの(プププ~)
by Chippe (2008-02-27 19:10) 

ショコラ

Chippeさん
ユニクローゼ(笑)
チュニックもタートルもインナーもUNIQLOよ(ぷぷぷぷぷ)
ほかに登りきれない大きな雑貨の山があるので、服くらいはちゃっちゃと整理したわ〜
by ショコラ (2008-02-27 22:45) 

MARI

頑張ろうねv
私も再度、服の見直しを掛けるわ。
一番楽で目に見えて量が減るから、モチベーション上がるし。

by MARI (2008-02-29 12:59) 

ショコラ

MARIさん
がんばろう(^ω^)
そうそう大きいものやって達成感を得るのだ!
だいぶ風通しのいいおうちになってきたでしょ?快感よね
by ショコラ (2008-02-29 19:49) 

コハル

なるほど!とても参考になったー!
捨てる勇気も必要よね。使わないもの持ってても増える一方だもんね。
私も今年は「捨てる年」だからガンバローっと!
by コハル (2008-02-29 21:54) 

ショコラ

ベラサー・コハルさん
捨てるなんてもったいない、と思うけどもっていたらスペースがもったいないもんね(´ω`;A)一掃できて意識が変われば今度は溜まらないと思うよー
がんばろーね♪
by ショコラ (2008-03-02 01:08) 

massa

ほほーーーこれですな。フムフム。
今年の目標でお引越しするって決めてるから、
そのときに思い切る決心を今からしてきます。
遅い!?Σ(・ω・ノ)ノ
by massa (2008-03-02 02:31) 

ショコラ

massaちゃん
引っ越しがいちばーん片付くよね
なにしろ期限があるから(笑)
土壇場でへろへろになるタイプね(笑)okok♪
by ショコラ (2008-03-02 22:28) 

たろちぅ

(あまり着ないけれど大好きな服は癒しになるので戻した)
わかる。着る服というか、見る服♪
by たろちぅ (2008-03-03 16:04) 

ショコラ

たろちぅさん
見る服ばっかりじゃいけないけどね(笑)
服は買った値段を思い出すと処分に難しいものだよ(だから思い出さないようにしてる(笑))
by ショコラ (2008-03-03 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。