SSブログ

信号で止まると [暮らしてみて インド編]

信号で車が停まる、あるいは渋滞ポイントで停まると

どこからともなく物乞いがやってきて、窓をコンコンと叩く




image-20140531152301.png
マンゴー、ちょい高級スーパーでは1個50円位だった




気配を察知して、すぐドライバーがドアロックをしてくれる

物乞いは、赤ちゃんを抱っこしたサリーを着た悲壮感漂う女性

赤ちゃんは泣いている事が多い


ドライバー曰く、赤ちゃんをつねって泣かせるそうだ

他の情報では、背後に組織だったものがあって、赤ちゃんはレンタルで

女の人が情が移らないように週単位の貸し出しだとか・・・

他の人は“職業的物乞い”と言っていた



あと、信号で止まるとサングラスやらサンシェードやら売りにくるお兄さんたちもいる

そんなインドの信号待ちの風景

ちなみに日本と違って信号の待ち時間はとても長い


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 10

ぴーすけ君

子どものときに 叔父のいるフランスに行ったとき
電車に乗ってると「ジプシー」の女の人たちが
いっぱい いろんな人に物乞いをする姿が怖かったことを思い出したわ。
お金ださないとのろいの呪文を言うんじゃないかとビクビクしたの。
言葉が分からないと、なんか怖くって 長い時間 ^^;
日本人が標準的に見て 裕福なのが 自分の死やを変えてくれますね。
by ぴーすけ君 (2014-05-31 20:06) 

ショコラ

>ぴーすけ君
う、、呪文それはこわい想像
子供の頃ならさぞ怖かったでしょう、オトナでも怖いわぁ
こっちの人は喜捨の精神というか、持ってる人が持ってない人に与えるというのがフツウみたいで、小銭をあげてる姿を何度か見ました
by ショコラ (2014-05-31 21:15) 

鰯母

うーん、怖いよねぇ。
物乞いに対しては罪悪感なんかも感じてしまいそうだから余計に
割り切るのが難しそう。
こういうのも海外で住む、っていうことなんだよね。
by 鰯母 (2014-05-31 22:26) 

ショコラ

>鰯母さん
そうなの、罪悪感・・・なぜに?
背景を考えたらかわいそうな母子じゃなくて全部演出なんだものねー
日本での経験値がないから、複雑な心中ですわ
by ショコラ (2014-05-31 22:29) 

knacke

(;´・`)>ふぅ、ねぇ・・・。
ね、信号待ちの間に「いきなり窓ふき」はある?
まぁね、なんにせよ、何もしないでただ「金クレー」よりは、
どれも工夫があって、そこは評価すべきかもしれないんだけど。(~_~;)

高級スーパーのマンゴーはなかなか強気価格ね。(∋_∈)
道ばた売りじゃなくて、ちゃんと育った感じの味?
はずれが少ないっていうか。
あと、すじすじじゃないとか?
いいな、マンゴー祭りだね!
by knacke (2014-05-31 22:32) 

ショコラ

>knackeちゃん
(爆)それは初耳!たしかに(おしうり)労働の対価だものねww
でもそれも困るなぁぁぁぁ(;;´ё`;;)
高級スーパーのマンゴーはそれはきれいな形で、ずっしりツヤツヤでいかにも洗練された感じなのよwww 私が選んでいたら、お店の人が手伝ってくれたのでさらにいいマンゴーかも!食べてみないとわからないけどねっ
by ショコラ (2014-05-31 22:38) 

青子

私の場合この日本でも(東京)切符販売機の前でおじさんに「お金ちょうだい」と言われ、おばちゃんにも「お金恵んで」と言われたことがあります。イギリスでもベビーカーに赤ちゃん乗せた若い女性に「お金ちょうだい(英語)」と言われたことがあります。
今日も駅前で犬を助けてください〜と募金募集していたけど、怪しいなとおもうし、拉致被害者の募金でさえ偽物もいるとか。
とにかく、どこにいても自分自身が悪徳なものに引っかからないように、心して生きていかねばね!


by 青子 (2014-06-01 21:31) 

ショコラ

>青子さん
いったもん勝ち、というか、言ってお金もらえたらラッキーなのかもね(笑)
言われた方はあげないと罪悪感を感じたりして嫌な気持ちになったりして・・・なんか不公平だ!
by ショコラ (2014-06-02 13:53) 

頑固堂

信号待ちの間、車の周りで赤子を高く掲げ腰をクネクネと
ボリウッドダンスを踊ってくれたらきっと楽しいぞ!


by 頑固堂 (2014-06-05 18:25) 

ショコラ

>頑固堂さん
ww それだったらちょっとチップあげたくなっちゃうね(ノ∀`)

by ショコラ (2014-06-05 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。