SSブログ

メイドさんがきた [暮らしてみて インド編]

年賀状が届いたよ
14日に4通と23日に1通

ハガキは70円で届くんだね
どうもありがとう!


日本人の知り合いのところのメイドさんがもっと仕事をしたい、ということで
うちに紹介され、一昨日からトライアルできてもらっている


 メイドさんにドライバーさん


優雅な駐在員妻生活






  実際は・・・・


まだ行くところもないので普段は車は使わないし

知らない人が家で家事をするのになれなくて、
ビクビクしていたまれない数時間を過ごしている(ノ∀`)
落ち着いて本など読んでられない

昨日うかうかしていたら、室内干ししていたパンツまで畳まれてしまった(笑)
ハズカシイ(*ノωヽ)キャ


そのうち英語が上達してもっと指示をだせるのかもしれない
そのうち人を使うことになれるのかもしれない
でもいまは日本の一般人感覚なのでドキドキな日々よ





nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 17

JOY

優雅なようで窮屈(ノ∀`)
そういう時の読書は頭に全く入っていかないねー(笑)
仕事の邪魔にならないようにちょっとおしゃべりとかできると、いろいろ楽しいのかもね。ここの家の仕事は楽しい、みたいに思ってくれるとコッチも楽だし。
そして慣れないまま帰国しても、それはそれでアリかと(*´ω`*)
・・・って書いたけど、リスク高いかしら。どうなんだろ。。

by JOY (2014-01-24 18:21) 

ショコラ

>JOYちゃん
そう、もっと英語力があれば解決する問題がたくさんあるの、とほほ。
おしゃべりできればいいなぁ
数十年の生活から一変、メイド生活に簡単に慣れるとは思えないから、慣れないまま帰国もありよ(笑)
by ショコラ (2014-01-24 18:34) 

knacke

使う方の気性や性格もあるから、
慣れるか慣れないかだけじゃないよね、ウン。
こういう暮らしのスタイルに上手にはまった人は、
ニッポンに一緒に帰りたいって言うんだけど、
ワタシはそうじゃなかったわ。(爆
全体的にある意味大味で鈍感力が高い人ほど、(語弊があるい言い方だけど)
上手にはまってうまくいけるみたい。(もちろん悪い意味でなくてね
メイドチャン、英語話せるの?!
我が家のメイドチャンだったテレザは英語はもちろん読み書きもできなくて、
はじめはほんと苦戦しました。(いや、最後まで苦戦・・・笑
お金の計算は速かったけどね、テレザ。(;◔ิд◔ิ)
ショコチョンのスタイルにあった時間とお仕事内容を選んで、
そのようにしてもらえたらいいね。
by knacke (2014-01-24 20:40) 

ショコラ

>knackeちゃん
そうよね、相性も重要ね_φ(・ω・` )
わたしはビクビクしてるくらいだから鈍感力(笑)はないのかなぁ、わかんないや
メイドは英語は話せるの、もちろんわたしよりね(笑)読み書きできるんだって、優秀だよね〜、そういう意味では意思の疎通ができて楽(なはず)ですわっ(*´∀`*)
by ショコラ (2014-01-24 21:13) 

knacke

ないない、鈍感力!(笑
お家のこと(飾ったり植物を育てたり、でもって家事も含)が、
スキじゃない人には、ピッタンコなんだってー。
なんとなくわかるデショデショ?
実際、自由人の会社のオクサマと言う方で、メイドチャン生活がはまった人は、
基本的にニッポンでお仕事を持たれていた方(しかもバリバリ働いていた)と、
とにもかくにも外出がスキだっていう方だそうです・・・。(笑
by knacke (2014-01-24 21:23) 

JOY

鈍感力!(笑)
外出や人と会うのが好きな人はメイドちゃんがいるといいだろうねー。
この際メイドちゃんを使って英語力を高めてみるとか?
メイドちゃんもネイティブじゃないわけだし、間違ってるかどうかのチェックは置いといてシレッと話しかけてみると、練習になるかも。
子供はいくつ?とか、なんとか。1日1質問くらいのペースで。
・・・というのは、私が上海でやってたんだけどね(笑)どこの出身?とか。
多少なり役立ったよ。間違ってようがなんだろうがシレッと話してみることができるようになったという点で(*´ω`*)
by JOY (2014-01-24 22:54) 

ショコラ

>knackeちゃん
わかるわかるww
じゃあ全然向いてないわ(ノ∀`) ここの生活に慣れて来たら外出大好きになるかもしれないけどね(希望)
メイドを紹介してくれた人がまさにそんなタイプよ、メイドに合鍵持たせてるくらいだから(笑)


>JOYちゃん
そうね、こればかりはオットに頼れないから自分の英語力で切り抜けるしかないのよね。単語のオンパレードだけどね(笑)明らかにこのマダムは英語ができないってわかってもらってる思う(泣)なんとか通じてるし
シレっとね(;^ω^A まだまだ焦ってドギマギしてしまうわ
by ショコラ (2014-01-25 02:20) 

鰯母

こちらのほうが気を遣っちゃって却って疲れちゃうね。
気になって落ちつかないだろうし・・・。
うまく距離感がつかめたらいいんだろうけど、こればっかりはねぇ(涙)
鈍感力、に納得!
by 鰯母 (2014-01-25 23:10) 

ショコラ

>鰯母さん
そうそれそれ、距離感が大事よね!いまは距離感全然掴めなくて、多分お互い距離を測っているような段階かしら。鈍感力ないみたいだから、あとは慣れでどうにかこのドギマギをクリアしたいわ・・・
by ショコラ (2014-01-26 14:20) 

ぴーすけ君

そのうちにメイドさんに慣れちゃって、帰国したら
「あの頃はよかった」って言うようになるかも~
(ドバイやフィリピンなどに住んだことのある友人の多くがそう言いますw)
by ぴーすけ君 (2014-01-26 15:48) 

かこ

あ、お願いしたんですね お手伝いさん。
家内に他人が居ると落ち着けないので、現在までお手伝いさんは入れてないけど…かこ夫には「自分のやり方で仕事をする様に指示していいんだから お掃除だけでも週数時間で頼んだら?」と言われます(- -;)。
でも…出した指示を見てるときしか守らない、とか…いい人にあたるまでの話がいろいろあるのを聞くと…ムリ!って思えて。あと、掃除に来てもらう為に掃除しちゃいそうだし…orz
パンツ畳まれちゃったんだ…(//v//) でも、慣れると下着姿でうろうろできるようになるみたいだよ!?(笑)
by かこ (2014-01-26 16:33) 

かこ

あ…↑コメント読んでて思い出した!
最近 帰国生在籍をひとつのウリにしてる某高校の学校見学に行った時、帰国生はダラシない、と主任教員も帰国生担当も寮担当も信じ切っていて。話聞いたら、朝から晩まで母親は"外出三昧"(笑)で、お手伝いさんが何から何までしてくれて 子どもは脱いだパンツそのままでもo.k.な生活をして帰って来てる、って!で、洗濯して貰える寮なのに、部屋がえらく大変な状態になるんですって。
ハマると帰国後大変なのは大人だけじゃない、ってことみたい…
by かこ (2014-01-26 16:59) 

ショコラ

>ぴーすけ君
慣れちゃったらそう思えるかもね(鈍感力鍛えないとw)
なにもしないのにおうちがピカピカになるなんて魔法みたいだものね(笑)


>かこさん
オットさんの言う通りだと思います
けれどやっぱりそこは人対人だから相性がいい人かどうかにかかってるよねー(。´ω`;)A パンツ畳まれちゃうくらいだから、パンツいっちょでうろうろしても大丈夫かも?(爆)
やってもらうのに慣れてしまうと帰国後大変なのね(笑)今まで全部ひとりでやっていたのが信じられないかも
by ショコラ (2014-01-27 15:05) 

dot-dot

メイドさんとの生活・・・
う~ん・・・
相性がいいといいね。
私だったらニホンゴ以外できないからジェスチャーで(笑)

by dot-dot (2014-01-27 21:54) 

ショコラ

>dot-dotさん
相性がいいかどうかコミュニケーションがはかれないから(笑)わからないという・・・(ノ∀`)わたしは単語とジェスチャーよ(笑)
by ショコラ (2014-01-27 22:21) 

頑固堂

メイドさんと聞くとワクワクしてしまうのは何故だろう。。。
若いツンデレだったら着払いで送って下され。
by 頑固堂 (2014-01-30 23:46) 

ショコラ

>頑固堂さん
23日に年賀状届いたよ、ありがとう♡
残念ながら、子持ちの30代です、現実なんてそんなもの(笑)
by ショコラ (2014-01-31 02:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。